SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

電力会社を変えよう

このブログは、地球が子の世代、孫の世代、その先まで持続していくため、より多くの人にその方法を知ってもらい、サスティナブルな人を増やすための日々の活動(チャレンジ)について書いています。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、日本ミツバチの養蜂講座を受けに、山梨県に行ってきましたー!小さくて、働き者で、頭が良い、とても可愛いハチたちに、癒されました。(この講座についてはまた今度書きます!)

 

さて、今日は、電力会社について。

2016年から、電力会社が自由に選べるようになりました。

「そんなことは知っているよ」という声が聞こえてきそうですね。

 

我が家も、知ってはいました。そして、変更もしていました。

しかしながら、(恥ずかしながら、)我が家の変更の理由は「安くなるから」というだけ。

 

再生可能エネルギー」でできた電力なのか、

化石燃料」から作った電力なのか。

 

スウェーデンの視察旅行で、この視点が大事だということに、気がつかされました。

 

調べてみたら、東京電力で作っている電力は・・・・

http://www.tepco.co.jp/ep/power_supply/

化石燃料80%!

びっくりしました。

 

我が家で変更した某会社に至っては、

86%が化石燃料使用でした。

(知らないということは恐ろしい!)

 

ちなみにスウェーデン化石燃料46%くらいだそうです。そしてそれはどんどん減らす方向で動いているようです。

 

スウェーデンで学んだことでとても大事なことの一つは、

化石燃料からの脱却」、そして、「再生可能エネルギーへ」

ということでした。

 

その理由はただ一つ。

 

再生可能エネルギーは、CO2を出さないから」

 

スウェーデンでの科学的な背景をもつ環境ルールの一つに、「地下と地上」というものがあります。

 

地下(化石燃料)のものを使うから、地球がカバーしきれないほどのCO2を排出してしまうのだそうです。(地上のものを使う限り、地球の自浄作用でカバーできる)

 

よって、私が2019年7月末にスウェーデンから帰国し、一番最初にやったことは、

「電力会社の変更」

でした。

 

早速、「再生可能エネルギー」「電力会社」でググる

色々出てきます。

例えば、みんなの電力

自然電力のでんき、

グリーナ

などなど。

各会社で、電気料金シミュレーションができるので、

自分の電気料金の明細書をみながら入力してみてください。

 

「安くて、さらに再生可能エネルギーの割合が高い」

ところが見つかると思います。

 

①簡単に変えられる、

②安くなる、

③地球にも優しい。

 

ね、変えない理由がないでしょ?笑

恐らくこれが、家庭でできるもっともインパクトの大きい、気候変動対策の一つなのではないかと思います。

 

火力発電所の新設なんて、やっている場合じゃないよ、日本!