SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

マンションでもできる!生ゴミ処理(匂いなし!)

前回、ゴミについての話を書きました。(前回の記事はこちら。

 

生ゴミは、燃やせるゴミとして出すことはできますが、水分を多く含んだ生ゴミを燃やすために、焼却炉に、追加で燃料(おそらく化石燃料や、サーマルリサイクルとしてのプラスチック)を入れて燃やしています。そうじゃないと燃えないからです。

それは、無駄な燃料を使っている。しかも余計なCO2を出す。

だけど、生ゴミは土に還すこともできます。その方が、地球環境の視点で考えるとずっとずっといいわけです。

 

そこで、生ゴミを、快適に、面倒ではない方法で処理できないか、今まで色々な方法を実験してきました。

 

①牛乳パックの中に、生ゴミとEMぼかしなどを入れる。

  →出てくる水分を出すことができず、容器が小さく混ぜることも難しいので、匂いが発生して臭い。(本来は、専用の容器を使う。)

 

ダンボーコンポスト

  →家の中に置いておくが、蓋がうまく機能せず、コバエが発生して失敗。何度か再トライしてみたけど、ダメでした。

 

うまくいっている方はもちろんいらっしゃると思いますが、私は面倒くさがり屋なので、手がかけられない。だから、もっと簡単で手軽な失敗しない方法じゃないとダメだなと思っていました。

 

そこで出会ったのが、キエーロ

f:id:chacosensei:20191023122201j:plain

自作のキエーロ。

キエーロは、葉山にお住いの方が開発したもので、神奈川県の市町村で導入を助成しているほど。きっと使いやすく効果が高いと判断しました。(生ゴミ消えーろ!)

 

あと、

freedas.net

↑この記事を読んで、他の生ゴミコンポストよりも、手がかからず、匂いも出ず、最高だ!と思ったからです。

埼玉県では本当に消えるか実験したらしい。↓

埼玉県でのキエーロでの生ゴミ消失実験の様子。

 

とにかく、マンションに住んでる人でも、庭がない人でも、生ゴミ処理が可能、しかも、簡単、手間があまりかからない、このキエーロなるもの。それをどうしても作りたくなりました。

 

で、出来上がったのが、最初の写真です。

お金は、一万円くらいかかりましたが😅

 

作る際は、

edible-garden.jp

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

木材のカットさえしてもらえば、女性一人でも作れます。(私は一人で作りました。)

 

ただいま、黒土のバクテリア君たちが、一生懸命我が家の生ゴミを処理してくれているところです。本当に、消えるかな。楽しみだなー!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたー!

by ちゃこ先生