SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

チームSDGs エシカルファッション部 始動!

こんにちは。

SDGsプロジェクトプランナーの関口ひさ子です。

自分の住む地域がもっと素敵な場所になるように、

この世界がSDGsの理念である「誰一人取り残さない社会」になるように、

そして子どもたちの未来のために美しい地球、持続する地球を残すために、様々なプロジェクトを立ち上げて、活動しています。

 

さて、先日、地元の仲間と立ち上げたチームSDGsの中から、「エシカルファッション部」が立ち上がり、活動が始まりました!

 

エシカルとは

エシカルとは、直訳すると「倫理的な」という意味。

・・・影響を

・・・しっかり

・・・考え

こと、とエシカル協会で教わりました。

エシカル消費という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

エシカル消費とは、自分が購入したものが、

  • 誰が作ったものなのか
  • どのように作られているのか

などをよく考えて、生産者、製作者など、関係者がみんな健康で幸せでちゃんと十分な報酬を受け取ることのできる商品を買おう!ということです。私たちが「安いから」という理由だけで購入する商品には、

本来は学校に行っているはずの子どもたちが作っている児童労働に加担している商品や、コットンなど、農薬をいっぱい使って生産するために、健康被害に合う生産者、労働環境が悪い中で、安い賃金で長時間働かせられている労働者もいます。

 

そして、ファッション業界は特に、そのような地球や人に影響を多く及ぼしている業界であるとも言われています。水を多く使い、染料で汚し、大量生産、大量廃棄で必要以上のCO2もたくさん出しています。作っている人たちは、ただ捨てられるだけの洋服を作っている・・・・そんな無駄なことはやめなければいけません。

安い服をたくさん購入し、着なくなったらすぐに廃棄する私たち消費者の行動も、見直す時期が来ているのだと思います。

 

チームSDGsのエシカルファッション

ということで、立ち上がったエシカルファッション部。

頼もしいリーダーと、非常にやる気のある仲間たちで、昨日初ミーティングを行ったのですが、決断も早いのでサクサクと短い時間で色々な事が決まりました!

(写真撮るのを忘れました!)

イベントを行う予定ですが、詳細が固まりましたら、こちらにもアップさせていただこうと思います。

お楽しみに!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!