SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

寒くなったので、家族のため男性用のヒートテックを購入しようと、先日、ユニクロに行きました。

 

商品をみてみると、同じ商品なのに違う包装の物を見つけました。

 

f:id:chacosensei:20210120174226j:plain

これ、何が違うんですか?

 

一つは、プラスチックの袋に入っているもの。もう一つは、紙でできている物。店員さんに、何が違うのか、聞いてみました。

 

店員さん曰く、プラスチック削減のために、紙の最低限の包装のものを準備しているとのことでした。

 

プラスチックは原料は「石油」です。土に戻しても私たちが生きている間は、土に還りません。生分解できないのです。戻るまでに何百年とも何万年とも言われています。海に流れてしまうと、太陽の紫外線や波などにより、マイクロプラスチック(小さくなる)して、魚や海の生き物が間違えて餌として食べてしまうなど、悪影響が出ます。2050年には、プラスチックの重さが、魚の重さを超えると試算されています。

 

つまり、私たちは、なるべくプラスチック製品のものを買わず、リサイクルできる紙製品などに代替していく必要があるのです。(ちなみに紙は土に還ります。)

 

私たちにとっては、日常生活の小さな選択。しかし、地球にとっては大きな選択になるのかもしれません。



#refuse
#脱プラスチック
#プラスチック削減
#ユニクロ
#ヒートテック