SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

お味噌を量り売り

我が家はいつも、プラスチックごみの回収の木曜日になる前に、ごみ袋がいっぱいとなります。プラスチックは食品の乾燥も防ぎ、とても便利で、食品ロスには貢献しているんだけれど・・・本当にすぐにいっぱいになるので常々、プラスチックごみを減らしたいなーと考えていた、私。


プラスチックは土に帰らないので、海にいくと生物を脅かすし、
燃やすと余計な二酸化炭素濃度を地球上に増加させて、気候変動に加担してしまうし、
発展途上国に輸出しているなんて話もニュースで取り上げられたりしています。


便利でその恩恵はうけているんですけど、やっぱりなるべく出さない工夫をしたほうがいい。


で、先日お話ししたリユースをすること以外に、
プラスチックごみを減らすためにできることは、
「量り売りを利用して食品などを購入すること」
ということを思いつきました。
量り売りは、容器を持っていくことができ、余計なプラスチック容器を使わなくてもいいんです!

 

そこで見つけたのが、和光市内(埼玉県)にある酒屋さん「牧島酒店」。

ここは美味しい日本酒も売っているのですが、実はお味噌を量り売りしています。今回持って行った容器には、1.5キログラムのお味噌が入りました。

f:id:chacosensei:20210122155310j:plain

今回はこの容器



f:id:chacosensei:20210122155317j:plain

こうして入れてくれる

しかも、材料は国産、合成添加物はなし、自然の力で発酵させた、生きたお味噌。
私はいつも麹味噌を購入するのですが、ふんわり柔らかいお味で、優しい気持ちになります。とても美味しく、あっという間に使い切ってしまいます。

f:id:chacosensei:20210122155414j:plain

三種類のお味噌が買えます


ご近所の方はぜひ、牧島酒店で、お味噌の量り売りを体験してみてください!(駐車場もあります)
エコバックに容器を入れていくだけなので、慣れればなんの負担も感じなくなりますよ♪