SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

サステナブルな検索エンジン


Ecosia(エコシア)という検索エンジンはご存知でしょうか。
https://www.ecosia.org/

 

f:id:chacosensei:20210128175148p:plain


現在、私のiphoneの中には、Yahoo!でもなく、Googleでもなく、Ecosia(エコシア)という検索エンジンが入っており、ほとんどの調べ物や検索に使用しています。

 

この検索エンジンは、2009年にドイツのベルリンでスタートした会社。そして、このエンジンを使って検索をすればするほど、世界中に植林をしたり、ヨーロッパの環境保全団体に寄付されたりするそうです。しかも、広告収入の8割も!


ファイナンシャルレポートも出し、透明性も確保。

しかも、2018年からは自社にソーラーパネルを設置し、すべてのエコシア検索に100%再生可能エネルギーを供給することにより、CO2排出削減にも貢献しているそう。

 

こんな会社なら、応援しない手はありません。もちろん、検索エンジンとしても、他の会社と遜色なく使うことができます。


ちなみに、私個人では、今まで(本日現在)1286回エコシアを使って検索しました。45回に1本の木が植えられるとのことなので、今までに28本の植林に貢献した計算になります。


使えば使うほど、サステナブルなこの検索エンジン、みなさんも、ぜひ、使ってみてはいかがでしょうか。
https://www.ecosia.org/