SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

ファッション 消費のあり方を考える

私は特に、ファッションにすごく興味があるわけでも、お洒落なわけでもありませんが、20代、30代でバリバリにキャリアウーマンの道を歩んでいた頃は、すぐに洋服ダンスの中がいっぱいになり、季節ごとに着ないお洋服を大量にゴミに出すという生活をしていました。


ゴミになる着ないお洋服の中には、デザインが古くなったものはありましたが、着古したものはほとんどなく、持っているものと同じようなデザインのもの、いいと思って買ったものの似合わなくて数回しか袖を通していないもの、試着せずに購入してサイズが合わなかったものなど、ちょっと気をつければ買わなくてすんだかもしれないものがほとんどでした。


まさに「大量購入の消費生活」の渦に巻き込まれていたのです。

 

ファッション業界は、実は、世界第2位の汚染産業と言われています。

 

国連貿易開発会議(UNKTAD)によるとファッション業界は毎年、930億立方メートルという、500万人のニーズを満たすのに十分な水を使用し、約50万トンものマイクロファイバー(石油300万バレルに相当)を海洋に投棄しています。炭素排出量を見ても、ファッション業界は国際航空業界と海運業界を足したものよりも多い量を排出しています。


ファストファッションのビジネスモデルは、まさに私が以前そうだったように、低価格な品揃えを頻繁に変えていくことで、消費者に頻繁な買い替えと廃棄を促すものになっていて、それがどんどん地球を汚すことになっている・・・のです。


それに気づいた私たち、わこサスのメンバー。


先日、「大人のお洋服交換会」というものを開催したのも、地球を大事にする消費のあり方を考えることに一石を投じたかったからなのです。