SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

キッチンコンポスト 3日後どうなった?!

キッチンコンポストについて、カミングアウトした先日。

キッチンコンポスト、実験中。 - SDGsをリアルに実現!

(先日の記事はこちら↑)

 

結構大量の生ゴミを入れてしまいました。

それが、どのようになったのか、ご報告しようと思います。

 

翌日(1日目)の朝

朝起きてキッチンにいくと、キッチン全体が森の匂い(土のいい匂い)が漂っていました。コンポストを見てみると、温度が高くなって、微生物ちゃんたちが一生懸命生ゴミ有機物)を食べて活動していることが想像できました。手を入れると、気持ちのいい温かめの温泉くらいの温度だったので、おそらく42度くらいだと思われます。なんだか、全体がもくもくと湯気がたっているような、モワモワした空気が漂っているような、そんな感じでした。やっぱりこの子達、生きてる💕(写真取り忘れ)

 

2日目

昨日たくさん入れたので、今回は混ぜるだけ。昨日ほど活動的ではないものの、真ん中の部分はふんわり暖かい感じをキープ。

 

3日目(本日の朝)

今日まで何も入れないつもりが、いつものくせで、シンクの排水溝のところにたまる小さな生ゴミをうっかり入れてしまうというハプニングあり💦

どうかな、1日目から減ってる感じ、しますかね?

ビフォー、アフターを写真でご覧ください。

f:id:chacosensei:20210401180144j:plain

ビフォー。土に埋めた状態ですが、緑や根っこが見えます。

f:id:chacosensei:20210401180526j:plain

3日後。緑が減っています。

玉ねぎの皮はファイトケミカルがたくさんなので、分解に時間がかかります。玉ねぎの皮と大きいものが残ってる感じでしたが、写真ではわかりにくい?

混ぜてる感じは確実に減っているんですけどねー💦

このまま新しい生ゴミを入れずに、数日様子をみることにします。

 

今朝、こんなに汗をかいていましたっていう写真も載せます。

f:id:chacosensei:20210401181006j:plain

段ボールが濡れている。

水分がこんなふうに滲み出てきます。

金網の下に引いている黒いゴム部分には、水滴がたくさんついていました。

皆さんが段ボールでコンポスト作る時には、段ボールを2重にすることを深くおすすめします!