SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

小さな小さな一歩

とっても久しぶりに、ブログを始めることにしました。

ちゃこです。

2019年の夏にスウェーデンにサスティナビリティ(SDGs)視察旅行に行き、衝撃を受けたことがこのブログを始める大きなきっかけとなりました。

 

こういうの始めると、お説教くさくなるのもイヤだし、

「環境」について何か主張すると、変な人(環境団体のうるさい人?)

と思われるんじゃないかとか(私がそう思っているわけではありません!)、

色々とメンタルブロックもありましたが、

地球の状態を考えると、そんなこと言っている場合ではない!

と思い直しました。

 

私は、特別何か専門的に環境を勉強したわけではないし、

環境関連の団体に勤めていたこともありません。

 

サラリーマン、教員、フリーランスなど、

自分がやりたいと思った仕事を選択してきただけの、

普通の人です。(家事の苦手な主婦でもあります。)

 

そんな普通の私だからこそ、感じること、

気が付いたこと、チャレンジしたことなどをここに共有することで、

ほんの少しでも、何かを動かすことができるのではないかと思ったのです。

 

スウェーデンのグレタ・トゥンベルさんが今話題になっています。

彼女が1人で、毎週金曜日にストックホルムの議会前でストを始めたように、

私も、このブログを通じて、小さな一歩を踏み出そうと思います。

 

火事を消そうとしたハチドリのひとしずくのように・・・・

f:id:chacosensei:20190925162034j:plain

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ちゃこ