SDGsをリアルに実現!

スウェーデンにSDGs視察に行き、目からウロコの連続!日本でもサステナビリティを実現したいと決意し、活動をスタート。このブログは、地球が子、孫、その先の世代まで持続していくための活動を記録したものです。

畑やってます

今年は、畑をがんばっております。

私の畑は、生物多様性に配慮し、無農薬、除草剤不使用で行っています。よって、我が畑では、虫たちが元気よく飛び回り、カエルが生息し、そして土の中では微生物たちが野菜たちの育成を助けてくれています。

f:id:chacosensei:20200914140147j:plain

カエルちゃん

f:id:chacosensei:20200914140314j:plain

今年は特に、夏野菜の中でもオクラがたくさんとれました。スーパーで売っているオクラではなく、「ヒルカントリーレッド」という種類のオクラのようです。

種を友人にいただき、それを収穫したら、こんなオクラでした。

f:id:chacosensei:20200914140626j:plain

手前の、ずんぐりむっくりのオクラ

種が大きいのですが、香りの良い、美味しいオクラです。

そのほかにも、茄子、四角豆、モロヘイヤも収穫しています。残念ながら、トマト、ミニトマト、きゅうりは、7月の多雨により根腐れして全滅してしまいました。


肥料はもちろん、有機肥料のみ。

米糠、油粕などで、ボカシ肥を作っています。あとは緑肥です。

畑の排水をよくしようと、今年は緑肥のセスバニアを植えました。 それから、ソルゴーも。もうすぐ、刈り取ります。そして、土に漉き込んで来年のための土づくりの予定です。